研究・仕事 ブログトップ
前の10件 | -

10月末スペインへ [研究・仕事]

先週26日~31日まで、スペインバルセロナへ4泊6日の学会出張でした。

26日土曜日は強力な台風が関東上陸との予報が週初めからあり、もう行くのは無理かなと半ば諦めていましたが当日土砂降りの中駅まで奥さんに送ってもらい無事出発し家を出てから約22時間後バルセロナ市街から40kmほど離れたリゾート地Sigtesという街に到着しました。

到着したのは現地時間で22時過ぎ、疲労困憊でホテルへ。一夜明け窓から見る景色は海と美しい家々の風景。おお~と思いながらも異国に来た実感はそれほど無く朝から学会。宿泊先ホテルと学会場が同じですから終わるまでほぼ外に出ない状態ですから余計にここは熱海か湯河原かと思えるほどスペインに来ている実感なしでした(笑)

しかし、スペインに来たからにはせめてサクラダファミリアだけは観たいと思い、学会最終日そして帰国日に市街まで。
サクラダファミリアは圧巻でした。あと15年後?に完成するそうで、観光と食べ物にそれほど興味ない私もその際にもう一度来てみたくなると思えるほどでした。
IMG_0943.jpg IMG_0953.jpg

相変わらず時差ぼけと戦いながら6日間、いや帰国してからもでした。

鹿児島 [研究・仕事]

昨日午前中都内で会議、その後本日の会議のため鹿児島に行ってきました。
何か会議ばかりで、私は一体何の職業なのか本当にわからなくなってきましたけど、鹿児島は温泉付きのホテルで1泊。プチ贅沢です。

夕方到着後すぐに露天風呂に直行[いい気分(温泉)]
お風呂に入りながら桜島を見ていたら噴煙があがっているのに気づき、慌てて携帯もってきて写真撮りましたが写りいまいちでした。

黒豚しゃぶしゃぶを食しましたが、やっぱりしゃぶしゃぶは牛だな(笑)

台湾出張でした [研究・仕事]

すっかりとBlogは放置状態になっております。楽なこともありますが、Facebookにほぼ移行してしまっています。

5月連休後から神田、三社、花園そして鳥越と神輿前半戦を例年通り終了していいます。取り急ぎご報告まで(笑)

先週は月曜日から台湾へ出張。今年は海外出張を極力避けようと思っていますが、台湾は3時間近いです。
共同研究先との打合せなのですが、夜は夕食から飲みまで帰国までご一緒で、その夕食も半端ないボリュームです。小食の私にとってはちょっと拷問に近い状態になっています。

台湾では、何よりも大好きな台湾ビール。
何故日本には入ってこないか不思議ですが、台湾ビール軽くて美味しいです。出来れば毎日飲みたい・・・。

千と千尋のモデルにもなった九扮。
そして最後の日に泊まった温泉。部屋に温泉付きです。
そして台湾ビールと小籠包です。

ロンドンに来ています [研究・仕事]

先週嫌々で引き受けたイギリスロンドン出張で、水曜日からロンドンに来ています。
12時間40分の空の旅、やっぱりきついです。

木金と会議のため、ロンドンのキングスクロス駅から電車に乗って通っています。
キングスクロス駅と言えばハリーポッターがホグワーツに行くため電車に乗る駅。そしてプラットホームは9と3/4番線です。という事で記念に。
駅構内にはハリーポッターショップもあり観光名所です。

咳がでて、どうやら風邪ひいたかも。思ったほどの寒さではないにしても、やっばり寒がりにはつらいっす。
ロンドンの街を散策観光する事なく、今晩の便で帰国です。

今週末も学会です [研究・仕事]

木曜日に大阪から帰京して金曜日は都内2カ所で会議、そして今日明日は横浜で学会のため朝からみなとみらいへ行っております。

朝7時過ぎに家を出て横浜をすぎた辺りで、ポスターを忘れたことに気づき、慌てて自宅まで戻りましたが、ちょ~焦った。何しに学会行っているのか、我ながらとうとうぼけたなと反省と言うよりは、正直呆れましたわ。

これで今年の学会含め出張も終わりかなと思っています。来週にも学会があるのですが、同窓会と神輿関係の忘年会もあるので行けません(笑)

この一ヶ月自分でも何しているのかわからなくなってきていますが、確実に言えるのは仕事が異常に溜まっていること。これはもう開き直るしかありません。

みなとみらいのクリスマスツリー。街はもうクリスマスの装いですね。

アメリカに来ています [研究・仕事]

日曜日の神輿を終え、家に戻って出張準備。そして月曜の朝6時前に家を出て成田に向かい、家を出てから23時間後ただ今フィラデルフィア郊外のホテルに着きました。本当に遠い
フィラデルフィアに2泊してその後ボストンに行きます。それにしても真冬のような寒さです。

今回の出張、JALのUp gradeポイントが今年でなくなるという事もありFirst classにUp gradeしてシカゴまで来ました。First classはきっと一生のうちで最初で最後の搭乗になると思っていましたが、本当に至れり尽くせりのサービスで、また乗りたくなりました。
さて、寝ないと体がもたないし、時差ぼけに弱い私は帰国するまで時差ぼけのママなっていることでしょう。

写真は帰国後で。

台湾に来ています [研究・仕事]

昨日から台湾に来ています。仕事ですよ。

昨日着いて、新幹線で台中に移動、飛行機で3時間半と沖縄のちょっと先なのですけど、その後の移動時間もあるので、やっぱり移動で1日はつぶれてしまいますね。飛行機はビジネス客が殆ど?で満席です。
台湾は、日中まだまだ暑いです。出てくる時の東京寒かったので、ちょっと厚着で来て着いての移動で汗、汗でしたわ。

台湾の夜、皆いつ寝るの?というぐらい夜22時をすぎても人、人、人です。アグレッシブなのかなんなのか、そしていつも圧倒されるのが、バイクそして交通事情、もうめちゃくちゃ。世界有数の悪さでは?と聞くと、インドより良いとの回答でした。

土曜日夜帰国して日曜日は朝から神輿、ちょっと無理だなこりゃ[ふらふら]

記念式典に [研究・仕事]

神輿のない週末を迎えております。体調がいまいち良くなっていないので、それはそれでよいのですが何かねえ。

今日は、研究所時代に研究助成金そして某賞も頂きました医学研究振興財団の設立20周年記念式典に招かれ行ってきました。公的な競争研究資金が取れない時期に助成金を獲得でき非常に有り難かったことを思い出します。
思えば毎年今時期は研究費申請時期で、毎年厳しい思いをしながら作文をしていたものでした。しかし、一昨年から突如合弁会社になり、研究費申請もできなくなり、ましてや研究からは縁遠い仕事になってきましたので、本当に自分は今何をしているのだろうと情けなくもはかない一日になりました。
最初から会社に入り歯車の一員だったらな〜んも考えず、これが仕事だ研究だと勘違いして過ごしていたでしょうし、それはそれで幸せだったことでしょうけど。

今週から来月中旬まで出張があちこちと続きますので、まずは体調をしっかり治さないとです。

嫌いな物の中のひとつです。 [研究・仕事]

暑くなったり寒くなったり、そして夕べの豪雨と最近めちゃ天気が不安定で、週末は台風までやってきそうです。
この時期毎年の事ながら、毎朝着ていくものに悩む私です[ふらふら]

さて、タイトルにもありますが、好き嫌いが多く苦手な事が多い私の中でも特に苦手なうちの一つに入るのが、マインドコントロールとの違いがわからない「研修」。

昨年4月に会社になり、何とか研修がよく実施されるようになり、今年順番が巡ってきたのは、支援者研修という、部下のやる気を出させるための見たいな研修。
なんやかんやと理由つけて出ていないのですが、研修講師と二人きりで面談という特別研修をサボった人対象にわざわざ設定して頂けるのです。

で、やる気をだせせるために、褒める、たたえるとか、握手に拍手そしてハグまで。否定しない、怒らないなど、如何に気を使い相手のやる気をだせるかなど、私に言わせればくだらなすぎる、そんなの自分で考えろ、やる気がないやつにやる気ださせなくてよしと思うのですけどねえ。

で、この間の講師との面談で、持論を延々と述べさせて頂きました(笑)
この年まで生きてきて、そう易々と性格変えられませんし、どいつもこいつも同じなら人間やってる気がしませんよ・・・と。

ダメですねこりゃ。

鹿児島でした [研究・仕事]

日曜日の神輿疲れを今週も引きずりながら、昨日午後から鹿児島に来ています。
と言っても今日の夕方には帰京しますので、慌ただしいですけど仕事ですし仕方ない。

鹿児島と言えば桜島。
宿泊したホテルの露天風呂から桜島撮影して見ました。
夕べは黒豚しゃぶしゃぶ、私はやっぱり牛の方がいいかな。