SSブログ

1年あっと言う間ですね [日常]

先月末のスペイン海外出張から、秋の学会シーズン中でもありあちこちに行っております。
今月上旬に学会で神戸、そして先週は札幌、そして今週もあちこちと予定ギッシリ、さらに大学での実験もあり土日休み無く働いております。

そんな中で土曜日は今年1回目の神輿関係忘年会。
場所が銀座だったためその前に丸の内のイルミネーション見に行ってきました。祝日の土曜日ということもあり人出多かったです。
IMG_1053.jpg

先週一応ボジョレーヌーボーを呑んでみました(笑)
IMG_1052.jpg

骨折中です [日常]

お久しぶりです(笑)
Facebookに完全移行しています。

さて毎年の事ですが夏はプールにそして神輿と同じ生活をしていましたが、今年は先月末に足の指骨折しました。
ちよっとアクシデントでヤバイなと思いながらも土曜日だったため病院もやっていなく、そして次の日日曜日神輿(>_<)
めちゃ痛くてやめようかと思いつつも神輿場に行き、帰ろうと思いながらも一日結局担いで、翌日病院行ったら骨折ですと言われた瞬間に歩けなくなりました(笑)

そんなわけでまだ松葉杖生活送っています。自業自得ですね。
IMG_0742.jpg

沖縄です [日常]

ここ3年恒例になっております。沖縄那覇から船で30分ほどのナガンヌ島に今年も行ってきました。
例年になく梅雨明けが早い沖縄でしたが、沖縄に来た土曜日の東京の方が正直暑かったです。

とにかく雲一つない晴天で奇麗な海で、ビールも格別。
ただ一つ毎年学習効果が認められないのは、日焼けです。今年も背中いや肩ですね、痛くてダメです。

少しだけ先取りの夏休み、これでは終わらない夏休みです(笑)

ナガンヌ1.jpeg

連休中 その3 [日常]

あぁ休みも明日で終わりだという絶望感必至の今日ですが、朝イチで部活に行く息子を渋谷駅まで送りそのまま白金の大学へ行き、細胞の培地交換のみを行い家に10時前に帰宅です。相変わらず朝早いのは得意です(笑)

甥っ子の結婚式から我が家にお泊まりしていた義母が今日新潟に帰るため、皆で東京駅まで見送りに行ってきました。義母ですから奥さんのお母さんなのですが(当たり前ですけど)、何か小さくなったなあと思い年を重ねた年月を思いました。

そして折角東京駅まで来たので駅舎を見てみようと丸の内側に出て、かつ折角だからとクアアイナに行きパンケーキを食べて来ました。パンケーキ付いている私です。次はエックスシングスかな[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0540.jpg 

IMG_0539.jpg IMG_0538.jpg
そして、折角だからと丸の内ストリートを有楽町駅まで歩きました。この道結構好きなのです。

あっと言うまの連休ですが、連休最終日の明日は何しましょう。掃除かな(笑)

連休中その2 [日常]

10連休中ですが残すところあと2日、もうこのままずっと休みでいたい気分です(笑)
と言いながら本日午前中は、連休明けに実験を滞りなく?継続するために実験しに行き、明日もちょこっと様子見に行くために出勤予定です。

さて連休中の昨日は甥っ子の結婚式でした。甥っ子って何だっけと思う始末でですが、奥さんのお姉さんの息子です。ウチの子供らと従兄弟と言うことですね。親族だけの結婚式でしたが、あまり親戚関係を積極的にこなしていない私は始めてお会いする方もいまして、それはそれでちょっと浮いていたかもしれません(^^ゞ 甥っ子とは言え殆ど会ったことないですし。
しかし、結婚式はやっぱりいいものですね、新婦はウチの娘の一つ上、う~ん娘も嫁に行く日がいつか来るのでしょうかと思ってしまいます。
IMG_0531.jpg

結婚式で上京した義母、せっかくなので我が家に泊まり東京見物ということで、本日午後から浅草に。いやあ浅草檄混みっす。混んでいるだろうとは思っていましたが想像以上に混んでいましたが、東京土産を買ってもらいよかったです。
IMG_0533.jpg

そんな連休を過ごしていますが、問題は修理した洗濯機が直っていなくまた壊れました。どうしましょ。

雨の日のドライブ [日常]

その昔と言ってもかなり前の話ですが、私の趣味の一つは雨の日のドライブでした。元来、車の運転が好きでない私なのですが、何故かその頃雨の日のドライブが好きでした。

わが子たちの成長に連れ、家族で一緒に車に乗る機会めっきりと減りました。家族4人であちこちと移動する上で空間の広さと楽なワンボックスカーを乗り継いできました。エスティマそしてエリシオン、途中オデッセイもあったかな、エリシオンも購入後10年目を迎えようとして、あちこち問題もありそろそろ購入しよう、小型化しようということで車を買い換え、昨日納車でした。
本当に久しぶりに車買い換えましたが、色々な手続きも覚えておらず、それよりも車は高いし消耗品と実感しました。
でも新車はやっぱり嬉しいものです。


そして今日、ドライブを兼ねて娘と娘の買い物のため木更津のアウトレットまで。自分のものは全く買いません当然ですが(^^ゞ
雨の日だから空いているかと思いきや全くそんなことはなく混んでいて、お昼はどこも行列、ですが久しぶりにクアアイナのハンバーガーと食べたく並んで食べたのですが、何とパンケーキがあったので、サンドウィッチとパンケーキを二人でシャアしました。めちゃ美味しかったあ~。
IMG_0492.jpg

明日から4月新年度です。私は、何も変わりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

年度末ですね [日常]

3月年度末、会社員になって2年異動がなければ特に変化ない日々で、年度末の研究報告書やらに追われていた2年前までが妙に懐かしく感じます。

火曜日水曜日と札幌に行って来て、どれだけ寒いのだろうと思いきや、昨日の東京の方が寒かったです。それにしても雪道というか溶けかかった道を2日間歩いたからでしょうか、ケツ筋が筋肉痛です(苦笑)

研究所が会社に買収され(合弁会社なのですがほぼ買収に近い)、人事制度も親会社に来年度から移行されます。評価による査定がウェイトを占めるようですが、人事評価に公平性や客観性があるわけないというのが私の持論ですので、どいつもこいつも同じような金太郎飴のような人材をつくるのが目的としか思えない天の邪鬼な私です。

例えばとある部署、幹部職のデスクは肘付きの椅子にして、幹部職以外は肘付きなしの椅子に変えるそうです。肘付きの椅子に座れるようにモチベーションを上げるというのが目的らしいのですが、呆れて物が言えないというか、組織異存でしか生きていけないのでしょうが、これぞ日本のサラリーマンなのかなと。

そんな変化を遂げていく職場でも、20年前に東京から埼玉に移転した際に植樹された桜並木は、確実に大きく育ち綺麗な花を今年も咲かせています。
写真.JPG
写真は毎年撮っていますが、職場に向かう道です。


本日は奥さんの誕生日 [日常]

今日は春分の日。この時期に桜が咲くというのも珍しく、さらに満開は週末との予報ですね。
お墓参りに行った時に、お隣の神社の桜を撮ってきましたがまだまだ五分咲きにもなっていないような気がしましたが
IMG_0476.jpg

今日は奥さんの4○歳の誕生日。
IMG_0479.jpg
子供たちも夕方家にいるとのことで、蒲田で皆で外食。近場で済ませています(笑)
昼にラゾーナ川崎に行き、ラーメン食べたのでお腹があまりすいていなかったのが残念でしたが、まあよしとしましょう。


東横線渋谷駅ホーム [日常]

明日16日から東急東横線と副都心の相互乗り入れのため、東急東横線渋谷駅は今日の終電が最後になります。と朝からいや昨日からニュースでやっていましたので、折角だからと野次馬根性出して、本日大学から帰宅する際に渋谷経由で帰ってきました。

私を含め駅構内で写真を撮る人達の殆どが鉄道ファンでもなんでもないのでしょうが、17時前の渋谷駅構内から人が溢れるぐらいの人、そして人でした。今頃、いや終電の本当に最後の時はどうなっちゃっているのでしょうか?明日のニュース楽しみです。
IMG_0474.jpg IMG_0475.jpg

明日から副都心線ホーム地下5階になるそうですが、JRへの乗り換えは時間がかかりそうですね。ハチ公までも遠くなるのかな。私も東横使う場合は、新宿そして池袋とそのまま行けるのでしょうけど混みそうですねえ。

そして、渋谷駅もどんどん変わっていきますね。子供会だったか遠足だったか忘れましたが、渋谷と言えば五島プラネタリウムに子供の頃行ったことを覚えていますし、高校生のころは渋谷でばかり遊んでいたような記憶もしかりです。

あのホームはこの後どうなるのでしょうか。
またひとつ昭和が消えていくような気もします。

特に予定のない週末です [日常]

先週は結局月曜日しか職場に行かず、火曜日から金曜日まで出張やら会議やらで過ごしました。会社員いやサラリーマン、一人二人抜けても体制に全く影響はないはずです(笑)

土曜日は、ワールドのファミリーセールに奥さんと行ってきました。しかし相変わらず凄いヒトです。70%引きとは言え、定価で買っている私は本当に馬鹿らしくもなりますが、これが資本主義? せめてセールに出ない商品があってもよいのではと思うぐらい今年の秋冬ライン、私が購入した物全てセールに出ていました(涙)

全く話題は変わりますが、今月初めにインフルに罹患してから、いやそれ以前からですけど、とにかくよく寝ている。
一日7時間睡眠は昔からのことですが、土日になるとプラス昼寝。昼寝すると夜寝られないと思いきや全くそんなことはなく、土日だと一日12時間近く寝ているかも?
寝る子は育つと言いますが、これからでも育つのかなあ[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。